Googleアドセンスとは、ブログで収入を得るための一つの方法である、クリック型の広告のことです。今回は、ブログ初心者の方に向けてGoogleアドセンスとは何なのかについて解説していきます。2020年最新版の情報です。
Googleアドセンスとは
まず、Googleアドセンスとは何なのでしょうか。先程も述べたとおり、Googleアドセンスとは、クリック型の広告のことです。
Googleアドセンスの仕組み
Googleアドセンスは、アフィリエイトとは違ってクリックするだけで広告収入が発生します。Googleアドセンスに載る広告は一つ一つ審査されており、その審査に合格した広告のみが掲載を許可されます。
広告主からGoogleを仲介して、そのクリック数や単価に応じた報酬がブログの運営者に支払われます。
Googleアドセンスのメリット
- 無料で利用可能
- クリックだけで収入が得られる
- 自動で最適化した広告を表示
Googleアドセンスのメリットはたくさんありますが、主に上の3つです。
Googleアドセンスは審査にさえ合格すれば無料で利用することが出来ます。また、クリックするだけで収入を得られるので、アフィリエイトに比べると収益に結びつきやすいです。
アフィリエイトだとどのサービスを使えばいいのか考えなければいけないので面倒と感じる人もいるかもしれません。その点、Googleアドセンスは安心です。ユーザーに最適な広告を自動で表示してくれるのでそういう手間は一切必要ありません。
Googleアドセンスのデメリット
- 単価が安い
- 利用するには審査に合格することが必要
- 収益を大きくするにはPVが必要
Googleアドセンスにはメリットしかないのかと言えば、そうでもありません。Googleアドセンスのデメリットとして以上のようなことが挙げられます。
Googleアドセンスはクリックだけで収入が発生するということで、単価はとても安く数十円です。そのため、収益を大きくするには多くのPVが必要になってきます。
また、Googleアドセンスの審査は年々厳しくなっているので、それに合格する必要があるのもGoogleアドセンスのデメリットと言えるでしょう。
Googleアドセンスの審査に合格するには
それでは、Googleアドセンスの審査に合格する方法について解説していきます。Googleアドセンスは先程述べたように、誰でも利用できるというわけではなく、利用するにあたって審査に通る必要があります。
Googleアドセンスのプライバシーポリシーを遵守する
Googleという企業は、ユーザーのことを第一に考えている企業です。そのため、Googleのプライバシーポリシーに外れているブログは中々審査を通過できません。
Googleのプライバシーポリシーをよく読んで、Googleが求めているようなサイト作りが必要になってきます。
Googleサーチコンソールにブログを登録
Googleアドセンスの審査にあたって、ブログがインデックス登録をされていなければ審査すらして貰えません。
Googleアドセンスの審査を申請する前に、まずはGoogleサーチコンソールに自分のブログを登録しましょう。そして、インデックス登録をされているのを確認してからGoogleアドセンスに申請しましょう。
お問い合わせフォーム・プライバシーポリシーの設置
ブログは記事だけ書けば良いのかと言えば、そういう訳でもありません。Googleアドセンスの審査において、お問い合わせフォームとプライバシーポリシーは絶対に設置しておきましょう。
これらの設置方法については以下の記事を参考にして下さい。
▶お問い合わせフォームの設置方法
▶プライバシーポリシーの設置方法
Googleアドセンスの審査に落ちる理由と改善方法
Googleアドセンスの審査に落ちるには何かしら理由が存在します。その理由についてと、その改善方法について述べていきたいと思います。
価値の低い広告枠(コンテンツが存在しない)
Googleアドセンスの審査において、価値の低い広告枠(コンテンツが存在しない)が理由で不合格だった場合には主に解決方法が2個存在します。
Googleサーチコンソールへの登録
先程も述べたとおり、Googleサーチコンソールへの登録が完了していないとそもそもコンテンツが存在しないことになります。そのため、Googleサーチコンソールへの登録がまだ終わってない人は登録を終わらせましょう。
価値のあるコンテンツを書く
そもそもインデックス登録されていないのは問題外として、記事は書いてあるのにこれが理由でGoogleアドセンスの審査に落ちる人もいると思います。
Googleとしては、価値のない情報しか書かれていないサイトは存在しないも同然だということです。独自性のある経験などを元に価値のあるコンテンツを製作しましょう。
価値の低い広告枠(複製されたコンテンツ)
これは文字の通り、他のサイトからコピーすると複製されたコンテンツとして認識され、Googleアドセンスの審査を通過することが出来ません。
知らず知らずのうちに他の人の記事をコピペしてしまっている可能性もなくはないので、これが理由で落ちた場合にはコピペチェッカーを利用して調べてみましょう。
無料コピペチェックツール【CopyContentDetector】
また、はてなブログでブログをしている際にはこれには注意して下さい。はてなブログからはてなブログPROに移行する際に、リダイレクトが上手く行かないことがあります。
そうなると、過去のドメインと新しいドメインで重複して記事が存在することになります。そして、複製されたコンテンツと認識されてGoogleアドセンスの審査に合格できません。
コピペチェッカーを使って過去のドメインがヒットする際は、元の記事を新ドメインで投稿し直して過去記事を削除すると解決できます。
サイトの停止
はてなブログでGoogleアドセンスの審査を申請した際によく起こります。これは、はてなブログ特有のバグだそうです。何度か再申請すればそのうち直ります。
Googleアドセンスの審査についてのQ&A
Googleアドセンスの審査についてよく見られる質問をまとめてみました。Googleアドセンスに合格する際に参考にして頂ければ幸いです。
Googleアドセンスの審査にはてなブログは不利?
ブログで稼ぎたいと思う人の殆どは、はてなブログかWordPressを使用しているはずです。WordPressでは特に問題はないのですが、はてなブログとGoogleアドセンスの相性は最悪といっても過言ではありません。
私は以前はてなブログで執筆していたのですが、その際は30回ほど不合格になりました。サイトの停止といい、はてなブログとGoogleアドセンスの相性は最悪なので、ブログで稼ぎたいという人はWordPressで始めることをおすすめします。
Googleアドセンスの審査にはアフィリエイトが不利?
これは全くのデタラメです。私のブログも多くはありませんが、記事によっては思いっきりAmazonアソシエイトやA8.netのアフィリエイトを設置していましたが合格できました。
過度の広告が貼ってあったりしない限りは、気にしなくても大丈夫です。Googleアドセンスの審査においてアフィリエイトが不利に働くことはほぼありません。
雑記ブログはGoogleアドセンスの審査に不利?
Googleアドセンスの審査において雑記ブログは間違いなく不利ですが、合格できないことはありません。私も実際に雑記ブログでGoogleアドセンスに合格した実績があります。
Googleアドセンスは既に合格したことのあるアカウントに対しての審査が甘くなる傾向があるので、まずは特化ブログで申請を行い、後から雑記ブログも申請するのがベストです。
Googleアドセンスの申請は間隔を開けた方が良い?
Googleアドセンスに落ちたら申請間隔を開けることを推奨している人もいるようですが、気にしなくても大丈夫です。特に申請間隔での有利・不利は感じられませんでした。
まとめ
- Googleアドセンスを使う予定ならばWordPress推奨
- 独自性のある内容を追求
- コピペチェッカーでの確認も大事
- アフィリエイトを貼っていてもGoogleアドセンスは合格可能
Googleアドセンスは、ブログ初心者の一つの登竜門です。Googleアドセンスの合格には、独自性のある内容が追及されます。WordPressでは、はてなブログに比べると遥かにGoogleアドセンスに合格しやすいので、プラットフォームを変えるのも一つの手です。
コメント